大林軒の天地の余事

大林憲司のブログです。歴史とかについて書いていきたいと思います。

「福岡藩元和初年度分限帳と黒田家の危機」

長政公御代分限帳 ※このブログは2023年11月25日に福岡地方史研究会例会の発表したレジュメを転載したものです。発表の時に説明した部分などは書いていませんのでわかりにくい部分もあるかもしれませんが、ご了承ください。 分限帳は藩に仕えている武士の名前…

「播州豊前筑前筮仕諸臣名簿」

・これは福岡市総合図書館が所蔵する「播州豊前筑前筮仕諸臣名簿」を私・大林軒がテキストに起こしたものである。・「播州豊前筑前筮仕諸臣名簿」は、江戸時代初期までに黒田家に仕えた武士の名前を、播磨・豊前・筑前のいつの時代に黒田家に初めて仕えた(筮…

福岡藩慶長期分限帳の成立年代について

これは2018年12月に私が福岡地方史研究会で発表したものに、それからの知見を付け加えて再構成をしたものです。福岡県の近世初期研究の一助になれば幸いです。 1. 福岡藩の慶長期分限帳とは? 分限帳といえば「江戸時代に大名家家臣の名や禄高、地位、役職な…

節分恵方巻の話

初めてはてなブログに書いてみます。「節分の恵方巻」は以前のサイトに書いたものを、修正して再録したものです。 ☆節分の恵方巻 一月の終わりになると、スーパーなどで盛んに『節分の恵方巻』をPRしている。ご存知の通り、節分の日に切っていない長いまま…